技能種類 | 選択可能な条件 | 効果 | 発動率 |
00 ---- | 条件なし | 効果なし | -/- |
01 強化A | 冒険開始時 野営後 自身重傷化時 他者重傷化時 指定相手重傷化時 | 自身の[指定能力]上昇 [備考]自身重傷化時と指定相手重傷化時は発動率1/1 | 1/2 |
02 強化B | (↑と同じ) | 全員の[指定能力]上昇 [備考]自身重傷化時と指定相手重傷化時は発動率1/2 | 1/4 |
03 強化C | (↑と同じ) ※指定相手重傷化時を除く | 他者一名の[指定能力]上昇 [備考]自身重傷化時は発動率1/1 | 1/2 |
04 強化D | (↑と同じ) | 他者全員の[指定能力]上昇 [備考]自身重傷化時と指定相手重傷化時は発動率2/3 | 1/3 |
05 強化E | 冒険開始時 野営後 自身重傷化時 | 最も[指定能力]の低い他者の[指定能力]上昇 [備考]自身重傷化時は発動率1/1 | 1/2 |
06 強魔A | [指定魔物]と遭遇時 | 戦闘終了まで自身の戦闘上昇 [複] | 1/1 |
07 強魔B | [指定魔物]と遭遇前 | 戦闘終了まで自身の気配上昇 [複] | 1/1 |
08 強魔C | [指定魔物]と遭遇時 | 戦闘終了まで自身の知識上昇 [複] | 1/1 |
09 撃魔A | [指定魔物]と遭遇時 | 自身の次の攻撃威力上昇 [複] [備考]攻撃を外しても効果は解除されます | 1/1 |
10 強目A | 応急処置時(重傷者有) 野営調理時 問題発生時 大型危険物遭遇前 | 自身の次のダイス出目上昇 [複] [備考]応急処置時(重傷者有)は自分が治療される側の時には発動しません。 | 2/3 |
11 強目B | 野営調理時 問題発生時 大型危険物遭遇前 | 全員の次のダイス出目上昇 [複] | 1/2 |
12 強目C | (↑と同じ) | 他者全員の次のダイス出目上昇 [複] | 2/3 |
13 見張A | 野営後 | 見張り参加&戦闘終了まで自身の[指定能力]上昇 [備考]発動は2名まで。 見張り戦闘が発生しない場合、この技能も発動しません | 1/1 |
14 追食A | 野営調理前 | 食材をランダムで追加 [備考]追加食材の上限は3つまで 追加されるものは下記のいずれかになります。 堅焼きパン/乾燥果実/芋/豆/根菜/ 干し肉/加工肉/燻製魚/チーズ/葡萄酒 | 2/3 |
15 追食B | 野営調理前 | 技能名の食材を追加([指定能力]特性) [備考]オリジナル名称の食材を追加できます。指定能力が稀に上昇 | 1/2 |
16 追焚A | 野営開始時 | 焚き火の強度増加 [備考]通常時の強度は1、最大強度は3。 | 2/3 |
17 環応A | 環境変化時 | 自身の次のダイス出目上昇&環境対応判定発生 [備考]技能に関係なく判定が出るものや、逆に判定が起こせないものもあります。 | 1/1 |
18 陽動A | 冒険開始時 他者重傷化時 指定相手重傷化時 | 自身の戦闘上昇&標的度上昇 [備考]戦闘上昇は条件や確率によっては0の場合もあります。 | 1/1 |
19 庇護A | 重傷者への敵攻撃時 重傷の指定相手への敵攻撃時 | 攻撃をかばう [+] [備考]一度の攻撃に対して発動は1名まで | 1/1 |
20 強傷A | 冒険開始時 野営後 自身重傷化時 他者重傷化時 指定相手重傷化時 | 自身の[指定能力]上昇&命傷点増加 [備考]自身重傷化時と指定相手重傷化時は発動率1/1 | 1/2 |
S01 強指A | 冒険開始時 野営後 自身重傷化時 指定相手重傷化時 | 指定相手の[指定能力]上昇 [備考]自身重傷化時と指定相手重傷化時は発動率1/1 | 1/2 |
W01 弱化A | 冒険開始時 野営後 自身重傷化時 他者重傷化時 指定相手重傷化時 | 自身の[指定能力]低下 [+] | 1/2 |
W02 弱魔A | [指定魔物]と遭遇時 | 戦闘終了まで自身の戦闘低下 [複][+] | 1/1 |
W03 弱魔B | [指定魔物]と遭遇前 | 戦闘終了まで自身の気配低下 [複][+] | 1/1 |
W04 弱魔C | [指定魔物]と遭遇時 | 戦闘終了まで自身の知識低下 [複][+] | 1/1 |
M01 離脱A | 自身重傷化時 | 戦闘終了まで自身を戦闘から離脱 [標][+] [備考]戦闘中のキャラが2名以下の時は発動不可 | 1/2 |