ドブネズミ達のハローワールド



[ ゲーム概要 : 参加手順など : 冒険について : 世界観とか : 技能リスト ]





* 冒険について *


   基本ルール
   パーティについて
   地形と接頭語
   判定イベント
   マップとシンボル
   戦闘について
   休息・野営について
   重傷、致命傷、死亡(ロスト)
   命傷点
   冒険終了時の流れ

   判定リスト
   ステータスについて
   食材データなど


基本ルール

  冒険(リプレイ)は全て自動で進行していきます。

  基本はマップを進んでいき、最奥まで辿り着くと冒険成功となります。
  途中で何度か致命傷を負ったり、死亡者が出ると撤退し、冒険失敗となります。



パーティについて

  パーティは通常、全キャラクターからランダムで選出され、最大4名で組まれます。

  人数が足りない場合は4名未満になることもあります。
  また、4名未満の場合は冒険の難易度が少し緩和されます。

   パーティ結成タイプについて。(▼クリックで展開)
  


地形と接頭語

  冒険先である迷宮は接頭語と地形の組み合わせで生成されます(小さな+森など)。

  基本的に地形によって出てくる魔物や危険物などのイベントが決まり、
  接頭語によって冒険開始時のステータス補正などが決まります。
  (接頭語が「入り組んだ」だと探索にマイナス修正がかかったりします)



判定イベント

  冒険中は進行に応じて様々な判定イベントが発生します。

  発生する判定イベントには迷宮移動や気配感知などがあります。それぞれ成否判定があり、
  2d6(二つの六面ダイスの和)+補正値(関連ステータスなど)で判定されます。
  判定結果は主に下記の4つに分かれます。

  ◆2-3:大失敗
  ◆4-6:失敗
  ◆7-9:成功
  ◆10-12:大成功

  基本的に7以上が出ればOKな感じです。
  複数のキャラで判定する場合はその中で一番高い値が適用されます。


   もう少し詳しく(▼クリックで展開)



マップとシンボル

  マップはすごろくのような感じになっていて、
  停止したマスに応じて戦闘や判定イベントが発生します。


  戦闘が発生します。
  大まかに赤>黒>灰の順で強そうな雰囲気です。
  紫はボス戦になります。


  発見判定が発生します。何かを見つけたり何かに引っかかったりします。
  白…何か良いものが見つかりそうです。
  赤…大型の危険物が潜んでいます。
  無…小型の危険物が潜んでいます。シンボルの無いマスに止まった場合はこれになります。
    ※発生しない事もあります。

  またシンボルに関係なく発生するイベントもあります。



戦闘について

  エンカウント
   敵のシンボルに止まるとエンカウントとなり、戦闘が始まります。
   気配感知という判定で先攻後攻が決定されます。
   敵によっては特殊攻撃を持っており、魔物知識判定で防げるかが決まります。

  戦闘
   戦闘は基本的に決着が着くまで冒険者側の攻撃と敵側の攻撃が交互に行われます。
   ステータスの戦闘が高いほど攻撃時、被攻撃時のダメージや命中率などがいい感じになります。
   また敵を倒した時、余剰ダメージが一定以上なら連続攻撃が発生します。

   敵によって体力や能力などが違います。獣などは気配が高めで先手を取られやすかったり、
   植物や不定形は特殊な攻撃を持つ敵が多く、知識を必要とする事が多いかも知れません。

  負傷者の治療
   戦闘が終了した時に負傷者がいると応急処置が発生します。
   一番傷の深い仲間の体力を少しだけ回復できます。



休息・野営について

  ある程度マップを進行すると休息、野営が行われます。

  休息
   重傷者がいれば治療され、負傷程度まで回復します。
   重傷でない仲間は発見判定を行い、なんかいろいろ拾ったりします。

  野営
   ステータス低下者がいれば焚き火パワーでステータス低下が少し軽減されます。
   その後、食材を鍋にどぼどぼして野営調理判定を行います。
   成功すると体力を回復したり時々ステータスが上昇したりお腹いっぱいになったりします。

  見張り
   時々見張り戦闘が発生します。基本的にランダムで選ばれた2名で戦うことになり、
   残りの仲間は戦闘中に起きてきたりこなかったりします。


  焚き火について
   強度(レベル)があります。通常はLv1ですが、何らかの条件で増減します。
    Lv1:全員のステータス低下1回復。
    Lv2:全員のステータス低下2回復。時々野営調理の成功補正が1増加。
    Lv3:全員のステータス低下2回復。野営調理の成功補正が1増加。
    Lv0:全員のステータス低下0回復。野営調理の成功補正が1減少。




重傷、致命傷、死亡(ロスト)

  重傷化
   体力が一定以下になると重傷化となり、全ステータスが1低下します。

  致命傷
   体力が尽きると致命傷となり、その時死亡解禁状態なら生存判定に入ります。
   死亡解禁でないor生存判定に成功した場合は命傷点が1.0増加し、行動停止2が与えられます。
   致命傷を何回か受けるか死者が出ると戦闘を中断して撤退し、冒険失敗となります。

  死亡(キャラクターロスト)
   生存判定に失敗した場合、キャラクターロストになります。
   ロスト状態になると次回以降の冒険には参加できなくなります。
   キャラクターページは残るので基本設定などでプロフィールの編集などは可能です。

  死亡保護
   冒険期間の中盤までは死亡保護状態となっており、体力が尽きても生存判定が発生しません。
   その為、キャラロストが発生するのは中盤以降となります(保護が解除される時は表示が出ます)。



命傷点

  キャラクターの死への近づき具合を表した点数です。
  命傷点に応じて冒険中にいくつかのペナルティが発生します。

  命傷点のペナルティ
    命傷点に応じて生存判定の成功率が低下します(ロストしやすくなります)

    2.0以上で冒険中1回だけ下記の条件で受けるダメージが増加します(4.0以上では2回)
     * クリティカル(赤いエフェクトの攻撃)と単体特殊攻撃を受けた時。
     * 負傷or重傷時に攻撃を受けた時(確率)。

    2.0以上の時、冒険開始時の体力が僅かに下がり、体力表示も良好から平常に変わります。
    (※フレーバー的なもので影響はとても少なめです)

  命傷点の増加
   冒険終了時に負傷なら0.3、重傷なら0.5増加します。
   致命傷を受けた時にも1.0増加します。致命傷を受けた場合、冒険終了時の増加はありません。



冒険終了時の流れ

  冒険に成功、または失敗するとそこで冒険終了になり以下の処理が行われます。

  経験点取得
   画面上部の経験点(小数点切捨て)を仲間全員が獲得します。

  能力成長
   成長に必要な経験点があれば能力が成長します。
   経験点次第で複数回成長することもあります。

  命傷点の増加
   (命傷点の項目参照)



その他

  ※このページ内に書かれていない仕様も沢山あったりしますがあまり気にしないでください。






判定リスト

  冒険中に発生する判定の一覧です。(▼クリックで展開)




ステータスについて

  新規登録画面にあるものとほぼ同内容です。(▼クリックで展開)




食材データなど

  食材による野営調理への影響などです。(▼クリックで展開)