◆外見データ作成補足説明
分かりにくそうな所とかをちょこっと説明しています。
‡ 基本作成手順&パレットについて
まずは上のタブから服や髪などを選び(1)、お好きなパーツを選択して下さい(2)。
画面左上のキャラクターに反映されます。
画面の下にパレットカラー項目があります。
上段(A)が色の種類タブになっており、それをクリックすると
下段(B)部分の使用できるパレットカラーが表示されます。
この場合赤系統の色を選んだので下段に赤っぽい色が並びます。
パレットカラーをクリックすると、パーツの色とパレット(画像右)の色が変化します。
服装ごとに最大3パレットあり、このパーツの場合、画像のA-Cのような対応をしています。
別のパレットを選択し(1)、他のカラーをクリック(2)するとこんな感じになります。
こんな感じでパーツを選ぶ⇒色(パレット)を変更する、というのを繰り返して作っていきます。
‡ パーツの非対応について
パーツによってはいくつかのポーズや攻撃モーションに対応していない事があります。
全部のパーツを全ポーズモーションに対応させるのは大変なので、
使われにくいもの(スカートでのあぐら座りなど)は作らなかったり後回しにしています。
非対応の場合、画像左下の「脚2 ×下半身B」のように非対応表示が出ます。
基本的にはこれが無くなるように作成していただければと思いますが、
見た目のみの問題なのでこの状態でも一応キャラクター登録などは行えます。
‡ 外見データ出力
作成した外見データは「基」タブの出力ボタンを押せばクリップボードにコピーされます。
新規登録を行う際はそれを外見データ項目部分に張り付けて送信してください。
※途中保存したい場合も「基」タブで一度出力し、メモ帳などに貼り付けて保存してください。
それを読み込めば再開できます。